zukkoの婚活とか、結婚生活とか

婚活や結婚生活、恋愛の経験をまとめたものです。

【婚活編】その12 話す内容について

おはようございます、zukkoです。

 

今日は、いいねが成立し、メッセージ交換に移った後のお話です。

また後で、初メッセの話を振り返りますが、今回は先に進みます。

 

基本的には初メッセで、お相手の気になった部分や惹かれた部分を掘り下げて聴いてみたらいいと思います。

 

少なくとも初メッセの内容がお相手にとって、不満や不快感のある内容であれば、いいね成立はしていないと思うので。

 

先生をしていたら、学年の話とか、これまでの経歴(転職歴がある先生もいるし)の話から、どうして先生になろうと思ったかとか、いつから目指したのかとか。

 

小学校の先生なのか、中学校なのか、高校なのかでも、先生を目指した理由は異なってくると思うし、そこに相手の考え方(教育に対する見方や育児方針とかにも影響がありそう)だし、その考え方と自分と相違があるかもしれません。

どういうところで努力できる人なのか、その頑張り方(塾とかで周りから言われたことを頑張ったのか、自分で考えて頑張ったのか)でもその人の人間性には大きな違いがでます。

 

そんな相違を許容できるかどうかを、1つ1つ確認していくのがコミュニケーションだと思います。相手と話すのに話題がないなんてことはなく、むしろ時間がない。

 

相手の話し内容を自分なりに考えながら聴いて、より深堀りしてみると、良いコミュニケーションが取れると思います。