zukkoの婚活とか、結婚生活とか

婚活や結婚生活、恋愛の経験をまとめたものです。

【婚活編】その17 身分証明書

おはようございます。

zukkoです。

 

今日は、アプリで個人情報入力時の各種証明書についてです。

 

本人証明、独身証明、学歴証明、年収証明などいろいろあります。

私は結果的に本人証明しかしていません。

 

画像で送るのが一般的ですが、そこまで企業の情報管理体制を信頼できず、それだけになってしまいました。

証明があったほうがいいのですが、出していない人の方が多そう(女性からの情報)な状態で全部出している人は決められたことはちゃんとやる、逆に言えば融通がきかない人というケースもあります。

 

また、年収証明については、700万以上の方は必須でしたが、提出するのが面倒くさくて、600万台で登録する方がいるらしいです。

 

デジタルは残るし、漏洩、拡散もされやすいから、なかなか協力しづらいですよね。

 

ですので、各種証明書はアテにならないと私は思います。

証明書ありきで婚活したい方は、相談所のようなところの方がいいかと思います。